認定こども園 野田学園幼稚園

ようちえんの日常

イメージ

10/31
“おおきなおみみ”で聞いてみよう!~かぼちゃ編~

みみちゃんが教えてくれた食材はかぼちゃです。

シンデレラのかぼちゃの馬車や、ハロウィンのランタンとしてもよく知られており、子どもたちにも親しみのある野菜です。また、身近なところでは、山口県産“くりまさる”が有名ですね。

今日はかぼちゃの断面や、年長さんが作ってくれた“ジャック・オー・ランタン”を見ました。「色によってパワー(効能)が違うのかな?」と、子どもたちから疑問点が聞かれるようになってきました。また、昨日みんなで明かりを灯したランタンを実際に手に取り、中身はどうなっているのかと覗き込む姿も見られました。

そして、給食はハロウィンのお楽しみ皿!おばけのオムライスに、おかずはハロウィン仕様のネーミングにしました。子どもたちが喜んで食べてくれることを期待して、園ではトッピングやネーミングにもこだわっています。

これから冬に向けてだんだん寒くなりますが、旬のかぼちゃを食べて、体の中からポカポカになりましょう。


イメージ
11/16 「命をいただく」ということ
イメージ
10/31 “おおきなおみみ”で聞いてみよう!~かぼちゃ編~
イメージ
10/30 ねこぐみ 田んぼであそぶの巻
イメージ
10/24 4歳児さんの「いもほり」
イメージ
10/13 稲刈りだ!
イメージ
10/10 さかなの日
イメージ
10/05 小学校、保育園、幼稚園の3校種交流会
イメージ
09/22 5歳児さんの田んぼアート
イメージ
09/13 “おおきなおみみ”で聞いてみよう!~パプリカ編~
イメージ
09/13 親子遠足が終わったら・・・
イメージ
09/09 体育の先生とボールあそび
イメージ
08/25 みんなの”かぶとむし”

ようちえんの日常 一覧へ

ページトップに戻る