2008年1月15日
小松菜の収穫祭(中学・高等学校)
1月15日(火)、中学・高等学校の1年生による、小松菜の収穫祭が行われました。
11月中旬に種をまいてから2ヶ月がたち、 収穫の時期となりました。やや小さめではありましたが、全員でごまあえをつくりました。
また、今回は鳥取県で食べられている、小豆を入れたお雑煮づくりにも挑戦しました。
今回の収穫祭は、自分たちの育てたものを頂き、料理を通して食を愉しむことができた有意義な行事となりました。
初めておぞうにを作りました。少し失敗したけど、味はおいしかったと思います。水の量が少なかったのと、煮込みすぎたことに反省しました。今度、家でも作ってみたいと思いました。小松菜もとてもおいしかったです。取れたての小松菜はおいしかったです。 (1年A組 生徒)