MENU

学校について

中学・高等学校

高等学校

その他のご案内

お知らせ等

高等学校
教育の特色、取り組み

人間力を育てる

野田学園は創立140年の伝統を重んじながらも、時代にふさわしい教育に取り組んでいます。
しっかりと3年間学べる安心の環境とサポートで、個性を伸ばし人間力を育みます。

グローバル・インターナショナルコース

画像:グローバル・インターナショナルコース

ICTを活用し、世界で活躍する英語力と人間力を身につける。

画像:ペリースクール
米軍岩国基地内にあるペリースクール

実践的な英語力を高めるため、ネイティブスピーカーの授業やICTを活用した授業を行っています。朝の挨拶から英語で始まるこのコースは、日常的に英語に触れ合えます。

他にも…

国際交流 -Perry School Day Trip-
海外語学研修

などで、コミュニケーションを通して生きた英語を学びます。

自然と英語で会話できるようになりました。

海外の学校との交流が盛んなことや最新ICT機器を用いた授業を行っていることに魅力を感じました。学年を越えてのグループワークやプレゼンテーションは、コミュニケーション力が身につき、人前で堂々と英語で話せるようになり自信もつきました。「これから英語の資格取得にも挑戦しよう!」と、意欲あふれる毎日を送っています。

画像:学生

G・Iコース 2 年(国府中出身)

英語で意見を伝える力を養うサポートをします

中村 裕子先生 G・Iコース担当

英語は勉強する科目であると共に、日常使うことばです。G・Iコースではホームルームや日直日誌などから日常的に英語に触れ、タブレット配信される動画で予習し、授業では表現力・思考力を養います。ネイティブスピーカーによる授業、国際交流を通じて、発信力の高い「使える英語」を身につけます。

画像:教諭

進学コース

画像:進学コース

基礎学力を養い、論理的思考力の補強で中堅大学合格を目指す。


苦手科目もしっかりサポートできる体制

基礎学力を充実させ、個々の得意科目・分野を伸ばす授業を展開していきます。また、苦手科目もしっかりサポートできる体制を整えています。

推薦入試やAO入試も視野に入れた進路指導を行っています。変わりゆく大学入試にも対応し、課外授業や個別指導、資格取得に向けたサポートも行っています。

学園内は学習も施設も充実した環境

小学校の先生になりたいという夢に向かって、大学進学を目標に頑張っています。授業以外でも先生に気軽に質問でき、分からないところが解決できることでよりいっそうやる気も出ます。
また、校舎内では空調設備も整っており、体育館では夏でも涼しく快適に運動することができます。

画像:学生

進学コース 2年(大内中出身)

最高に楽しい高校生活を送るために力になります

田中 俊紀先生 進学コース担当

進学コースでは、基礎学力の定着を大切にした授業を行っています。活発な生徒が多く、部活と学習の両方で好成績を収めている生徒もたくさんいます。
生徒たちの学校生活を、後悔のない、充実したものにするために、私たち教員もしっかりとサポートします。

画像:教諭

特別進学コース

画像:特別進学コース

実戦力・応用力を養う
的確なカリキュラムで難関大学合格を目指す。

生徒一人ひとりの希望進路実現に向け、教師陣はきめ細かな進路指導を行っています。また、進学や就職に向け、外部から講師を招き講演会等を実施しています。

基礎・基本の定着から、実戦力・応用力を培う授業を展開します。また、生徒の学習段階に応じた課外授業を行い、学習のサポートをしています。

高い目標があるから手は抜かない

大学進学を視野に入れた勉強ができると思い、特別進学コースを選びました。難しそうな物理の授業も先生自作の教材で分かりやすく説明してくださいます。クラスみんなの目標が高く、競いあって小テストでも結果を出せるようになりました。また、勉強と部活を両立している人が多いのもこのコースの特徴です。

画像:学生

特別進学コース2年
(阿東中出身)

夢の実現へ向け意欲的に過ごす高校生活を

福田 智美先生 特別進学コース担当

特別進学コースでは、大学入試に向けて苦手科目を克服し基礎知識を定着させる授業を行います。さらに充実した課外授業で個々の実力を伸ばしていきます。生徒は勉強と部活を両立させつつ自分の興味・関心に合わせて様々なことに挑戦し、進路を決めます。高校3年間を意欲的に過ごしませんか?

画像:教諭

特別進学コース 選抜クラス

画像:特別進学コース 選抜クラス

徹底した個別指導で最高峰に挑む力を培い、
最難関大学合格を目指す。

画像:特別進学コース

一人ひとりの力を伸ばしていくハイレベルな授業に加え、個別指導もしっかりと行っています。個別試験(二次試験)対策を実施し、最難関大学への現役合格を目指します。

選抜クラス・特待生を希望する人は、「推薦入試(選抜クラス)」の受験が必要です。

- 試験科目 -

国語・数学・英語(各50分)

苦手教科も自信がついた仲間の影響

クラス全員の意識レベルが高く、周りからのプラスの影響と刺激を受け、以前より学習時間が伸びました。毎日、その日に学習したことを復習するように習慣づけると苦手教科も良い結果が出るようになりました。放課後、部活までの空き時間はiRoomを利用し、勉強しています。志望校へ現役合格に向け、頑張っています。

画像:学生

選抜クラス2年(旭中出身)

自主性を持ち、集中して学べる環境

國本 剛先生 選抜クラス担当

このクラスの特徴は、少人数できめ細かい個人指導と、入試対策の充実です。落ち着いて学習でき、朝の始業前や放課後、長期休暇中にiRoomで勉強している生徒も目立ちます。3年間で学力がめざましく向上するなど、恵まれた環境ですばらしい学園生活を送ることができます。

画像:教諭