高等学校入試よくある質問

学校の雰囲気、部活動、校則…学生生活に関するさまざまな質問にお答えします。

校則は厳しいですか?
本校は「規律ある進学校」を目指しています。そのため日常生活の中で、社会人としてあたりまえのマナー(挨拶、身だしなみ、時間厳守など)が身につくよう指導しており、他校に比べ特に厳しいということはありません。
在学生の人数やクラス数を教えてください
高校及び併設されている中高一貫部を加えると、生徒数は合計1000人を超えます。また、クラス数は中高を合わせると41クラスあるので、学校行事等は大変盛り上がります。
特待生制度はありますか?
あります。現在の制度では、一般入試の合格者や、推薦入試で合格しなおかつ一般入試を受験した者の中から、特待生候補を選んでいます。入学金・授業料を免除したり、奨学金を支給したりしています。来年度の特待生制度は検討中です。
学校は何時に始まって何時に終わりますか?
朝は8時45分に各学級・クラスHRにて朝礼が始まり、平日の場合、6時限授業のクラスは14時55分に、7時限授業のクラスは16時10分に授業が終わり、その後下校となります。土曜日は全校、12時35分に下校となります。
卒業生はどのような進路に進んでいますか?
全体の70.8%が大学に進学しています。4.1%が短大へ、22.5%が専門学校に進んでいます。また、2.6%が就職しています。
※進学内容については、進路状況をご参照ください。
iRoomはどのように利用できますか?
放課後は15時あ15分から18時20分まで使用できます。静かで利用しやすい環境で、朝も7時30分から、8時30分まで利用でき、少し早く登校して学習に取り組んでいる生徒も多くいます。
部活と勉強の両立はできますか?
部活動加入率は、6割を超えており、多くの生徒が部活と勉強を両立させています。運動部が11部、文化部が13部、計24部の中から、自分のやりたいことを見つけ、全力で打ち込める環境が整っています。
修学旅行はどこに行っていますか?
修学旅行はコースごとにを実施し、研修の目的にふさわしい訪問先をそれぞれ設定して、体験を中心にした、充実した特色のあるものとなっています。G・Iコースは、2週間の海外語学研修を行っています。