コース紹介

未来創造コース

未来創造コース

自分の未来を創造する幅広い学びの実現

Myサタデー・プログラムを活用し、土曜日をどう過ごすか自分で考え自分の未来を創造する

所属チームでの活動・試合、部活動(午後)、地域ボランティア、英語スキルアップ講座、サークル活動、理科探究講座、IT総合講座、職業実習講座などのプログラムから、自分で土曜日をカスタマイズすることで、自分の未来を創造するための土曜日にしていきます。

かけがえのない絆や人間的成長を得られるコース独自の行事

社会性や自立心、協調性を育む場として、様々な行事を実施しています。そのため行事を終えるごとに、団結力が高まっていきます。そのプロセスで生まれる仲間との強い絆は、生涯の財産。進路目標を実現するうえでも、大きな支えとなるはずです。

探究型進路学習を計画的に実施し、自分の可能性を広げながら多様な進路を実現

分野別のチューターからの支援や専門家による実践的な授業を通じて、生徒の希望と学力に即した進路指導を行います。一人ひとりの理解をサポートする課外講座や個別指導、英語検定対策講座に加えて、個別面談を繰り返し実施。個々の状況を把握し、的確できめ細かい指導につなげます。

先輩・先生の声

卒業生美容師

失敗など恐れずに、
何事も
チャレンジしてください。

僕が野田学園を選んだきっかけは、自宅から近いことと校舎が凄くキレイだという不純な動機だったのですが、入学後は、学校の雰囲気や先生の熱心さに感動しました。部活動はダイエットのためにと、初心者ながらバスケットボール部に入部しました。周りは全て経験者ばかりでしたので、正直練習はきつかったですが、良い仲間にも恵まれ、最後まで諦めずに続けて本当に良かったと思います。今は福岡で美容師をやって7年目になります。1年目は本当に体力的精神的に辛かったのですが、部活動で鍛えられた継続力で、乗り越えられたと思っています。 今でも、挑戦して失敗した時はショックを受けるし、恥ずかしい時もありますが、そんなの何年後になれば笑い話にできます。何より、失敗した時の経験は一生自分の財産です。失敗など恐れずに、何事もチャレンジしてください。やってみた後の後悔とやらない後の後悔は全然価値が違いますよ!

卒業生消防士

生涯の友人や
親身になって寄り添ってくれる
先生方との出会いを得たこと

私が野田学園に入学して良かったことは、一生涯の友人や親身になって寄り添ってくれる先生方との出会いを得たことです。中学までの私は、いかつい外見とは裏腹に、決まった人としか話さない人見知りで内気な少年でした。高校ではそんな自分を変えたいと思い、同級生や後輩にも自分から積極的に話しかけることで、友人関係の幅が広がり、人それぞれの考え方や価値観を知ることができました。この経験は、社会人になった今でも大いに役立っています。 私は高校在学中に、友人2名を水難事故で亡くしました。落ち込む私を友人や家族、先生方が支えてくださったお陰で、前を向くことができ、人の命に携わる仕事がしたいと消防士を目指すようになりました。人との出会いは一生の財産です。家族友人先生など、周囲の人への感謝の気持ちを忘れずに楽しく学校生活を送ってください。

教員未来創造コース 担当

教員の徹底したサポートと
自分のペースで学べる
環境で、進路目標を実現。

授業や行事、部活動など、様々な活動を通して自分の力を伸ばすことで、輝かしい未来を創り出すのが未来創造コースです。Myサタデー・プログラムでは、一人ひとりが目標実現のために、複数のプログラムの中から計画を立てて自分だけの土曜日を過ごすことができます。これに加え、未来創造コース独自の行事や研修によって社会人として必要なスキルも身につくなど、将来の可能性もさらに高まります。サポートしてくれる4分野のチューターとともに、夢の実現をめざして学ぶことができる未来創造コースで、充実した高校生活を送ってみませんか。

特別進学Aコース

特別進学Aコース

的確な学習サポートと進路指導で実践力・応用力を養い、難関大学合格へ

授業と課外講座を通して、基礎・基本の定着を図り、応用力を培う

授業では、基礎・基本を理解するとともに、難関大学合格に向けた応用力の養成を図ります。さらに、学習段階に応じた課外授業では、個々のレベルに合った学習に積極的に取り組むことで、学力を着実に伸ばし、希望進路を実現するための基盤を築きます。

さまざまな入試形態に個別対応

一般選抜から推薦入試まで、入試の選択肢が最も多様なAコースには、これまで実績を出してきたノウハウを詰め込み進化させた個別指導が用意されています。書類添削や面接・ディスカッション対策は、個々の生徒に行き渡るように実施されます。

先輩・先生の声

卒業生山口東京理科大学 薬学部薬学科1年

同じ目標に向かう友達と
励ましあい、充実した3年間を
送ることができました。

私はとても充実した3年間を送ることができました。45分授業を大切にするとともに、分からないところがあれば、先生方がいつでもわかりやすく教えてくださるので、気軽に質問をしに行くことができました。また、定期テスト期間には自習室を活用したり、スタディースペースで友達と教えあったりしました。私は学校推薦型選抜で受験するために、3年の夏から同じ目標に向かう友達とともに面接練習を何度も行い、準備万端で受験に臨むことができました。

卒業生山口大学 教育学部 社会科教育専修 2年

先生方には進路相談で
手厚くサポート
していただきました。

私は高校2年のときに、ケガのために部活を辞めました。それから目標であった国立大学進学を目指し勉強に力を入れ始め、特にその日の授業の復習することを心掛けました。苦手だった数学は問題を何度も繰り返して解き、苦手意識を克服しました。また、覚えられない英単語を机に貼ったりして、努力が目に見えるように工夫しました。先生方には進路相談に多くの時間を割いていただいたり、志望理由書を添削してもらったりなど、手厚くサポートしていただきました。

教員特別進学Aコース担当 教諭

自らの意思で学び、
自主的に問題を解決する
姿勢を身につけてほしい

学習面では「予習・復習を徹底し、授業で問題点を解決すること」、「ICT機器や個別指導などから自分に合う方法を選び継続的に学習すること」を重視。また勉強だけではなく、部活動や行事、資格試験、ボランティア活動など、さまざまなことに取り組むことが大切だと考えています。大学入試では「どのような目的を持って何を学んできたのか」、「経験をもとに何を学びたいのか」が問われます。物事を計画的に遂行することや、自分が将来、社会の中でどのような役割を果たすのかを意識しながら、学校生活を送ってほしいと思っています。

特別進学Sコース

特別進学Sコース

ハイレベルな授業と個別指導で最難関大学への現役合格をめざす

実践力を高める授業と徹底した個別指導で最高峰に挑む力を確立

成績上位者で編成された精鋭コースです。週36時間のハイレベルな授業に臨み、ICT機器を活用しながら、一人ひとりが実践力を着実に身につけます。そして、さらなるレベルアップに向けて、大学の個別試験対策を取り組みながら、高い学力を涵養します。

きめ細やかな進路指導で希望進路を実現

個別面談を通じて、生徒それぞれが現状や課題を明確にするサポートをします。未来の自分の姿をイメージし、学習意欲を高めながら目標に向かって全力で取り組むことで、最難関大学への合格を目指します。

Sコースの強み

課外授業では、ネイティブスピーカーによる英語講座を実施しています。英語を話すことに慣れ、「伝えたい」という思いを醸成していくことがねらいです。「知識としての英語」から「活用する英語」へ昇華していきます。

先輩・先生の声

卒業生九州大学 工学部地球資源システム工学科 1年

最先端のICTを取り入れた
教育ときめ細かな指導で
志望校合格へ!

私が野田学園に入学したのは、最先端のICTを取り入れた教育に惹かれたからです。一人一台のChromebookを利用した授業の中で、数学ではグラフを動かしたり、物理では動画を見ながら現象をイメージしたりして、理解を深めました。また、二次試験の前には対策課外が個別に組まれ、きめ細かな指導を受けることができました。共通テストと二次試験の間の1ケ月で集中的に演習を重ねたことが成功の要因だったと確信しています。

卒業生山口大学 医学部医学科 5年

それぞれが目標をもち、
仲間と高め合いながら
国公立を目指しやすい雰囲気でした

私は医師になるのが夢で、医学部を目指し勉強する中で、クラスはそれぞれが目標をもち、仲間と高め合いながら国公立を目指しやすい雰囲気でした。また、先生方は、国語の記述問題が苦手だった私に、授業とは別で参考書やテキストを用意して指導してくださったり、二次試験直前期には、毎日遅くまで解答を添削してくださいました。そのおかげで、本番の二次試験の数学では満点をとることができました。野田学園に入学できたからこそ、今の自分があると思っています。

教員特別進学Sコース 担当 教諭

事象を考え抜く力と
物事を成し遂げる姿勢を
培う学びを実践。

このコースは、将来の進路に対して高い目的意識を持ち、日々の活動を通じて高め合える集団です。大学入試を視野に入れた授業では、さまざまな事象について考え抜く力を育むことに注力。各科目の教員が個々の希望進路と学習状況を把握し、進路実現に向けて指導を行います。そして普段の学校生活や学校行事は、「他者と協働して物事を成し遂げていく姿勢」を育む場。他者と協働することこそが、異なる視点に気づき、自らの可能性を広げることにつながると信じています。

グローバル探究コース

グローバル探究コース

グローバルに活躍するための広い視野と英語力、人間力を身につける

ホームルームは英語
学校生活の中で日常的に英語に触れられる

グローバル探究コースの一日は “Good morning.” の挨拶で始まります。ネイティブスピーカーと日本人との「ダブル担任制」のもと、ホームルームはもちろん英語。「英語のシャワー」の中で学校生活を送ることで、英語のリスニング力を自然と高めることができます。(英語以外の教科は日本語で行われます。)

英語で発信
プレゼンテーション能力を高める授業

グローバル探究コースの英語授業は特別です。授業前に解説動画を見て予習を行い、授業に参加します(反転授業)。さらに、授業ではタブレットを使って各自が英語のプレゼンテーションを行います。自分が調べ考えたことを相手に伝えたい。知的好奇心が積極性を育(はぐく)みます。

多様な価値観や異文化を体感できる海外語学研修

Seeing is believing. 百聞は一見にしかず。日本を離れ、異文化や多様な価値観に触れることで、視野を広げ、人としても大きく成長することができます。そして、自分の英語を使い、人とコミュニケーションを図ることで、実践的な英語力を高めることができます。

先輩・先生の声

卒業生進学先/北九州市立大学
外国語学部英米学科
勤務先/航空自衛隊

英語を集中的に学べ、
なおかつその技能を普段から
使える環境で過ごせました。

私は今、航空自衛隊で語学職(英語)として働いています。私は高校から興味をもって英語を勉強し始めたので、最初は特に英語が得意ではありませんでした。ですから、グローバル探究コースという、英語を集中的に学べ、なおかつその技能を普段から使える環境で過ごせたことは、大学、就職を通じて自分の武器になった英語力を培えたという意味でとても幸運だったと感じます。そして、今後も英語を学び続けたいと思うのは、野田学園で英語をネイティブの先生たちと楽しく学べたからだと思います。今何かに秀でていなくとも、何かを好きになって頑張れば、充分自分の強みにできると思うので、どうか新しいことに挑戦してみてほしいです!

卒業生進学先/山口県立大学
国際文化学部国際文化学科

外国語を学ぶことは、
自分自身の視野を大きく広げ、
世界を変えてくれます。

野田学園在籍時は、ネイティブの先生のもと、授業中はもちろん、日常生活においても生きた英語を学ぶことが出来ました。2年次にクラスメイトと過ごした海外語学研修は、今でも大切な思い出です。その経験をきっかけに、大学入学後はカナダへ1年間の海外留学に挑戦しました。現地で出会えた友達とは、現在も頻繁に連絡を取り合っています。帰国後は、大学で英語教員の免許を取得するため、日々、英語と教育学について学んでいます。 野田学園で英語を使って過ごした3年間は、私の人生を大きく変えてくれました! 外国語を学ぶことは、自分自身の視野を大きく広げ、世界を変えてくれます。みなさんも是非、様々なことに積極的にチャレンジしましょう!

教員グローバル探究コース 担当
教諭

アメリカの高校の
雰囲気を味わいながら
英語力を伸ばせる

イングリッシュ・ネイティブの担任のもと、アメリカの高校の明るくエネルギッシュな雰囲気を味わいながら英語力を伸ばせるのが、グローバル探究コースです。私たちは、生徒が毎日学校に来るのが楽しみになるような雰囲気づくりを目指しています。そして、リラックスした雰囲気で英語のホームルームを行い、生徒たちにイングリッシュ・オンリーの環境に徐々に慣れてもらうことで、生徒たちの英語力だけでなく、グローバル・シチズン(国際人)としての意識も高めていきます。